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トップぺージ>処遇改善への取り組み

介護スタッフ等 処遇改善の実施について

この度、株式会社ハートケアが運営する以下のサービス事業所において、これまでの介護職員処遇改善加算に加えて、

2020年11月より新たに介護職員等特定処遇改善加算を

取得しました
当社で働くスタッフが、働きやすい環境となるよう、

賃金改善以外に以下の処遇改善に取り組んでいます。

01/

加算内容

  1. 介護職員処遇改善加算Ⅰ

  2. 介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ

02/

対象サービス

  1. 通所介護(デイサービス)

  2. 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

  3. 特定施設入居者生活介護(介護付有料老人ホーム)

03/

賃金改善以外の処遇改善(具体例)

  1. 資格取得支援制度

  2. 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

  3. 新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター制度等の導入

  4. ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

  5. 事故・トラブル対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化

  6. 中途採用者に特化した人事制度確立(勤務シフトの配慮等)

  7. 障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮

  8. 地域の児童・生徒や住民の交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上

  9. 非正規職員から正規職員への転換

  10. 職員の増員による業務負担の軽減

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